月別アーカイブ: 10月 2017

スキンケアの基本は清潔です

スキンケアで大事なことは肌を清潔にすることです。肌が汚れたままでスキンケアしようなんて思わないことです。基本としてはスキンケアは肌を洗うことからはじめましょう。それから足りないものを補っていけば良いのです。(^^)

たぶんたくさんの人が誤解しているのは高級基礎化粧品を使っていればきれいになるということ。安い基礎化粧品でも使わないより使った方がマシだということ。朝晩のスキンケアは毎日ちゃんとやらないときれいになれないということだと思います。

どうして基礎化粧品を使うスキンケアが有名で一般的なのかよく分かりません・・・。たぶん基礎化粧品のテレビコマーシャルのイメージや、有名芸能人がスキンケアを聞かれると朝晩基礎化粧品を欠かさないなどと言っている影響だと思います。他にも、基礎化粧品のイメージガールになっているタレントやモデルのイメージからこれを使えばきれいになれると思ってしまいます。

そういう外から入ってくる情報で基礎化粧品を使わずにいられなくなりますが、ちょっと頭を冷やせばその方法で肌が変わるかどうかなんて分かると思うんです。昔の人って基礎化粧品なんて使っていなかったけどそれでも肌はきれいでしたよね・・・。白黒の写真では細かいところは分からないけれど、肌がブツブツしているような女性の写真は見たことがないです。肌がつるんとしている女性が圧倒的に多いような気がします。(^_^)

基礎化粧品がスキンケアのメインだと思い込んでいる現代人は何か思い違いをしているなと私は思うのですが・・・。私は基礎化粧品を使った肌のお手入れをスキンケアのメインにしたことはありませんし、今後も基礎化粧品はそれほど必要ないと思っています。手肌のスキンケアは必要なのでハンドクリームを使っていますよ。このハンドクリームだってたくさん入って数百円の安いものです。(^^)

これまでのスキンケアで困ったことはありません。清潔が何より大事だと思います。(^^)/